TOPページ > 現在のページ

トピックス

来たれ,リーガル女子! ~女性の裁判官・検察官・弁護士の仕事と働き方ってどんなんかな~ 11月23日(木・祝)を開催しました。

2017/12/05

11月23日(祝)に、女子中高生及び保護者・教員の方を対象としたシンポジウム「『来たれ,リーガル女子!』~女性の裁判官・検察官・弁護士の仕事と働き方ってどんなんかな~」を豊中キャンパスで開催しました。

基調講演やパネルディスカッションでは、第一線で活躍する女性法律家が仕事のやりがいや魅力についてお話くださいました。続いて、生徒のみなさんには弁護士による模擬裁判実演をご覧いただいた後、女性法律家と身近にお話しいただける少人数でのグループセッションにご参加いただきました。保護者・教員の方には、法曹へのルートや司法修習、また、法学部・法科大学院の説明を行い、その後に模擬裁判実演をご覧いただきました。参加者の皆さんはメモを取るなどして、熱心に聞き入っていました。

本シンポジウムが、これから法曹を目指す世代の方々に、法曹のやりがいや魅力について知っていただき、進路イメージを高める契機になれば幸いです。

シンポジウムは、定員を超える222名にご参加いただき、盛況のうちに終えることができました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。


パネルディスカッションの様子

一覧に戻る

▲ PAGE TOP