TOPページ研究科長室より > 現在のページ

研究科長室より

期末試験を乗り切る

2016/07/28

 いよいよ今週から期末試験が始まります。期末試験は、1学期間の総仕上げであり、次の段階に進めるかどうかが試されます。先生方は、受験者を落とす目的で試験をしているのではなく、全員が合格できるはずと思って問題を作成しています。ですから、肩に力を入れすぎることなく、「基本から考える」ことをすればよいのです。

 では、「基本から考える」ために必要なことは何でしょうか。それは、基本概念を「正確に」身につけていることです。それぞれの科目で先生方から何度も聞かされていると思いますが、制度の趣旨や意義(定義)、要件、効果がすぐに思い浮かべることができるようになっていることが重要です。

 法律の勉強が難しいと思われているのは、「暗記」と「趣旨の理解」とのバランスが取りにくいことにあるのかもしれません。基本的な概念を正確に覚えなければ、趣旨の理解につながりませんが、趣旨の理解をしないと暗記が不正確になります。このようなことから、法律の勉強には繰り返しが必要となるのです。

 暑さも今からピークとなり、体力的にも厳しい時期となります。それぞれの生活パターンがあるでしょうから無理にとはいいませんが、「早寝・早起き・朝ご飯」など規則正しい生活を送って、期末試験を乗り切りましょう(明るく笑って2学期に再会できるよう頑張ってください!)。 

一覧に戻る

▲ PAGE TOP