TOPページ研究科長室より > 現在のページ

研究科長室より

新学期によせて

2017/04/03

 3月22日には74名の修了生を見送り、4月3日には52名の入学者を迎えました。
毎年繰り返される風景ではありますが、新学期は、気分も新たになります。桜もようやく目覚めたようで、美しい花を咲かせ始めました。うきうきした気分になることも確かですが、みなさんには大きな目標があり、そこに向かって駆け出さなくてはならない時期です。3年生は、あと13か月後、2年生も25か月後には司法試験の受験が待っています。この期間をどうやって過ごすかが、その結果を左右するわけですから、計画を立て、規則正しい生活を心がけて過ごしてほしいと思います。

 芸術やスポーツに限らず、法律の勉強においても「基礎・基本」が重要です。体系書の表現をまねして書いてみる、英単語と同じように単語帳を作るなども有効です。正確な基礎知識なくして、期末試験や司法試験に合格することはできません。テニスの選手や野球の選手がラケットやバットの素振りを何度でもするように、体系書を何度も読み込み、基本知識を何度も確認して、正確に身につけてください。

 縁あってこの高等司法研究科でともに学修することになったみなさんですから、切磋琢磨して、数々の関門を一緒に通過してゆくことを願っています。

一覧に戻る

▲ PAGE TOP