TOPページ研究科長室より > 現在のページ

研究科長室より

研究科長室と研究室

2017/07/23

 最近、研究科長室が研究科長の研究室とは別にあることを知らない学生が少なくないことがわかって、驚いています。もともとローライブラリ4の場所にあった研究科長室が本館に移って3年以上たつので、研究科長室がどこにあるか知らないことも仕方ないとは思います。学生のみなさんからみれば、研究科長として仕事をしているのをみるのは、入学式や修了式で挨拶をする場面くらいでしょうし、私がどこにいようと、あるいは、何をしていようと関係ないということかもしれません。

 それでも少しは、想像力を働かせてほしいなと思うのです。本研究科は、他の研究科からみれば決して大きくはないけれど、大学の一つの組織です。研究とは別に組織としてしなければならないことがたくさんあり、同じ部屋では処理できないことの方が多いのです。

 試験問題を解く場合でも、また、実務においても「思い込み」はとても危険です。自分では気づくことが難しいだけに、いろいろな角度から検討してみるということを心がけてほしいと思います。試験問題を一読して、「この論点だ!」と思ったときこそ要注意です。一応、それと前提しつつ、他の可能性がないかどうかも慎重に検討してみましょう。

 酷暑が続きます。体調を整え、期末試験を乗り切りましょう。

一覧に戻る

▲ PAGE TOP