2018/07/26
入学時に学生のみなさんには連絡先としてメールアドレスを登録してもらっています。最近、そのメールアドレスに送信しても、返信がないことが増えています。学生同士では、LINEなどのSNSで手軽に連絡を取ることができるからでしょうか、メールをみない、また、メールでの連絡をしないことが多いようです。授業後に質疑応答の時間をとることができないときには、メールで質問をするよう促します。しかし、ほとんどメールは送られてきません。文章をつくる練習になるのに、残念です。
学外では、もちろん実務界も含めて、LINEだけで済ますことはできません。メールを使っての意見交換や文書・資料のやりとりは当然のように行われています。メールには手紙ほどではなくても、それなりの形式もあります。今からメールでの連絡になれておけば、社会に出てからも困りません。せめて、欠席連絡くらいは、LINE形式ではなく、メールとして恥ずかしくないものを送ってほしいと思います。
地震や大雨などの災害の際に、安否確認もメールでされますので、覚えていてほしいものです。