2016/08/17
期末試験も終わり、一息ついていることと思います。しかし、夏休みをどのように過ごすかによって、勉強が深まることもあれば、1学期の学修が無駄になることもあります。
1年生であれば、第1学期の復習、短答式過去問を解いてみる、第2学期に備えての予習などは最低限必要でしょう。2年生では、上記に加えて、論述式過去問に挑戦する、3年生では、これまでの総復習に加えて、短答式・論述式過去問を繰り返し、模擬試験を受験する、演習問題を解いてみるなどが考えられます。
皆さんの先輩方が、学習方法等について書き残してくれたものがCLEに掲載されています。CLEの「学生向け教育情報」→「新司法試験合格者体験記」などを参考にして、夏休みの有効利用を考えてください。
また、夏休みこそ、よりいっそう規則正しい生活を心がけてもらいたいと思います。司法試験本番の時間帯に合わせた生活スタイルを確立するよい機会でもあります。
有意義な夏休みとなるよう祈っています。