TOPページ法科大学院紹介 > 現在のページ

修了生からのメッセージ

修了生からのメッセージ

高等司法研究科を修了した先輩たちは、法曹三者にとどまらず社会の様々な舞台で活躍しています。そんな先輩たちから、法曹の世界を目指す皆さんへのメッセージをお届けします。
*とくに記載がない限り2022年当時の内容を掲載しています。

  1. 弁護士
  2. 検察官
  3. 裁判官
  4. 公務員/インハウスロイヤー

弁護士

[img]
堀ノ内 佳奈さん
室谷総合法律事務所
2017年3月 未修者コース修了
知的財産権問題や労務問題、家事事件から不動産関連のトラブルなど幅広い事案を取り扱うかたわら、ドラマの法律監修にも携わっている堀ノ内さん。多種多様な法曹との関わりをお聞きしています。
コラムを読む
[img]
松浦 奨さん
堂島法律事務所
2020年3月 既修者コース修了
弁護士になりたての松浦さんに、弁護士になって感じること、ロースクール時代の勉強方法や学生の時にやっておくべきことなどを中心にうかがいました。
コラムを読む
[img]
河原 彬伸さん
GRiT Partners法律事務所
2014年3月 未修者コース修了
LSを卒業後、企業に入社。いくつかの企業を経て現在は法律事務所で弁護士として勤務する河原さん。企業を渡り歩くことで見えてくる法曹との関わりをお聞きしています。
コラムを読む
[img]
大栢 美緒さん
TMI法律事務所
2017年3月 未修者コース修了
弁護士業務の幅は非常に広く、今後も拡大していくことが予想されるという大栢さん。LS時代の学びが法律事務所でどのように活かされているかなどをお伺いしました。
コラムを読む

検察官

[img]
殘華 義仁さん
旭川地方検察庁
2018年3月 既修者コース修了
業務量とその内容が体力的にも精神的にも非常にハードであると語る殘華さん。ロースクール時代に検察官になることを考えたきっかけや検察官としてのやりがい、これからのビジョンについてお伺いしています。
コラムを読む

裁判官

[img]
鹿田 あゆみさん
静岡地方裁判所判事
2008年3月 未修者コース修了
弁護士経験もある鹿田さんは、裁判官であることの面白さは、法と良心に従い、独立して職権を行うことと語ります。仕事のやりがいや、ハンセン病家族訴訟の右陪席を務めた経験、一口に『法律家』といってもその行使のあり方の違いについてもお話いただいています。
コラムを読む

公務員/インハウスロイヤー

[img]
塩尻 善彦さん
農林水産省 農村振興局 農村政策部 農村計画課 課長補佐
2012年3月 未修者コース修了
国家公務員もリーガルマインドが要求される場面が多いと痛感する、と語る塩尻さん。ロースクールで培われた法律を前提に物事を考える素養を、国の政策形成に直接関わる国家公務員という仕事に活かしていらっしゃいます。
コラムを読む
[img]
吉田 成希さん
ITベンチャー企業法務部
2016年3月 既修者コース修了
現在、ITベンチャー企業法務部に勤務する吉田さんは、司法試験合格後にメーカー法務部に就職し、その後司法修習に行くという経歴をお持ちです。インハウスロイヤーとして働く道を選ばれた理由ややりがいなどを伺いました。
コラムを読む

修了生へのインタビュー

室谷 光一郎
室谷総合法律事務所/弁護士
◆ プロフィール
2007年度法学未修者コース修了生
多種多様な業種の企業の顧問弁護士を務め、業種、法的分野を問わない形での総合的なリーガルサービスを提供。一方で、ドラマ「リーガルハイ」「グッドパートナー 無敵の弁護士」の法律監修なども手掛けている。
◆ 動画の内容(再生時間 7:13)
ドラマの法律監修を手掛けることになったきっかけや、阪大ロースクールの特色、ロースクールの強み、今求められている人材、在学中にやっておいた方がいいことなどについて伺いました。
佐藤 力
佐藤力法律事務所/弁護士・社会保険労務士・行政書士
◆ プロフィール
2005年度法学既修者コース修了生
弁護士数がかつて全国最低であった島根県で「市民と司法との架け橋を目指して」を目標に、各士業との連携を行うとともに、弁護士としての訴訟活動のほか、不動産登記、人事労務管理、行政手続きなどワンストップでの対応を行っている。
◆ 動画の内容(再生時間 18:24)
弁護士の仕事やその面白さ、地方における弁護士に期待される役割、ロースクールで学んだこと、予備試験などについて伺いました。
▲ PAGE TOP