TOPページ研究科長室より > 現在のページ

研究科長室より

半歩前へ

2021/03/08

 2020年度秋~冬学期の授業や試験が終了し、年度末を迎えようとしています。先日の今年度最後の教授会(1年ぶりの対面での会議でした)では、修了判定、進級判定が行われ、在学生の皆さんにとっては、次のステップに進む人、もう一年足踏みをせざるを得ない人が分かれました。例年と比べると、修了不可、進級不可となった人が少し多くなっているように思いました。今学期は、春~夏学期に比べれば、対面授業で学生の皆さんと顔を合わせる機会が増えましたが、まだまだ学生同士、あるいは学生と教員の間のコミュニケーションが不足しているように感じています。それがこのような結果に結びついたのではないかと危惧しています。

 今学期は、各学年の必修科目の一つと録画可能な教室等の手配ができた科目だけが対面授業で、あとは引き続きオンライン授業となりました。学生たちが最低でも週一回は大学に集い、交流ができるようにしたいと考えて対面授業を再開したのですが、11月からの感染の急拡大と、大阪府に2度目の緊急事態宣言が発出されたことも重なって、対面授業の出席者が学期の後半になるにつれて減っていく現象がみられたことは、やや残念でした。

 4月からの新学期の授業は、対面授業を基本としつつ、2020年度において実践し、工夫を重ねてきたオンライン授業の強みを生かす動画等の配信や学習指導(オンラインでのオフィスアワー)などを組み合わせていきたいと思っています。

 新型コロナウイルスの感染は、いまだ終息したとは言えませんから、また緊急事態宣言発出、という事態に至る可能性はあります。そのときには、再度オンライン授業を多く用いることになるかもしれませんが、私たちには今年度の経験があります。これを活かして、半歩ずつでも前に進んでいきたいと思っています。

梅の写真

我が家の庭の白梅が咲きました

 

一覧に戻る

▲ PAGE TOP